僕のパソコンにトロイの木馬(トロイのもくば、Trojan horse)がやって来た!

  • ファビコン 「さくらのクラウド検定」誕生 今夏に初試験 難易度は「ITパスポートよりやや難しい」 NEW!
  • ファビコン Windowsカーネルドライバーの重大な脆弱性に警戒を ~JVNが注意喚起/複数のWDF/WDMドライバーで発見、ベンダーの修正版はかならず適用するように NEW!
  • ファビコン 「Ruby 3」系統の正規表現コンパイラーに情報漏えいの脆弱性、修正版がリリース/v3.0.7、v3.1.5、v3.2.4、v3.3.1への更新を NEW!
  • ファビコン 「Google Chrome」のサードパーティCookie廃止は延期 ~2024年内の非推奨化を断念/来年へ持ち越しへ NEW!
  • ファビコン 「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは? NEW!
  • ファビコン Amazonで「カドカワ祭りゴールデン2024」開催中!Kindle本が最大50%OFF/『幼女戦記』『光が死んだ夏』など人気コミック多数、6,000点以上がセール対象【Book Watch/セール情報】 NEW!
  • ファビコン 米AI大手、生成AIによる児童性的虐待コンテンツ作成を阻止する原則に署名 NEW!
  • ファビコン Windows版「Slack」でAI対応が開始、英語キーボードで致命的な[Alt]+[`]問題も修正/v4.38.115が展開中 NEW!
  • ファビコン 「トロピカーナ」なども出荷停止 江崎グリコのSAPトラブル、キリンビバにも飛び火 NEW!
  • ファビコン 【アップデート情報】パッケージ・ドライバー関連 4月24日 ~ASRockなど NEW!

記事を読む

CK0I9A9050_TP_V

いろいろと不運や悪いことが連鎖しますが昨日数年ぶりにトロイの木馬がやって来ましたwww

ウィルスソフトでブロックされて駆除は出来たもののやっぱ不安なんでオンラインスキャンをすることにしました。

そこでオンラインスキャンの紹介とトロイの木馬とはなんぞや!?

一言で言ってしまえばパソコンに侵入して遠隔操作が出来るとても危険なものです!

wikiを転載:

トロイの木馬は、様々な経路を通じて被害者がダウンロードしたプログラム実行形式のファイル(Windowsであれば.EXE .COMにあたる)を実行することから悪意ある動作を開始する場合がほとんどである。また種類にもよるが、大半のトロイの木馬は大きく分けて二つのファイルを必要とする。ひとつはサーバ、そしてもう一方は、クライアントと呼ばれている。被害者が実行するのはサーバのほうである。これを実行することにより、被害者のパソコンは、その名前が示すように、一種のサーバと化す。一度サーバ化に成功すると、クライアントを使えば、いつでも、どこからでも、攻撃者の好きな時に被害者のパソコンに秘密裏に接続することが可能となる。

トロイの木馬は、その果たす役割からいくつかの種類に分別されているものの、多くのトロイは意外なほどファイルサイズが小さい。ひとたび実行されると、被害者の同意を一切得ずに、秘密裏にハードディスク内、もしくはメモリ内に自身を複製、インストールする。また、Windowsに感染するほとんどのトロイはレジストリを被害者の同意を得ずに、秘密裏に改変、削除、追加する。トロイは、被害者のネット接続設定やファイアウォールの設定を変更し、攻撃者任意のポートを開放し、外部からの接続を許可する。これにより攻撃者は被害者のパソコンを乗っ取って様々な被害をもたらす。例としてはキーロギング、プログラムの追加/削除、ファイルの追加/削除、アンチウイルスソフトの無効化、被害者のデスクトップ画面の撮影、パスワードの奪取、ウェブからの悪意あるプログラムのダウンロードなどがある。

2005年、日本国内でも、不正ソフトウェアを仕込んだCD-ROMを、送り主を銀行と偽りインターネットバンキングサービスのユーザに送りつけ、不正送金を実行させた事件が発生した。なお、一部マスメディアではスパイウェアだとして報道されているが、不正ソフトウェアの分類的にはトロイの木馬が正しい。

また2005年11月、ソニー・アメリカの関連会社Sony BMGが、コピーコントロールCDに悪質なマルウェア(rootkit型)を仕込んだとして問題になった。

これらの対策については、OSの設定で、CD挿入時の自動再生を無効にする必要がある。

一見、普通のプログラムのように見えるため、無害だと思って実行するとデータを削除したり、最悪の場合はシステムが壊れたりする。

最近では、BADTRANSワームがトロイの木馬型ウイルスとして猛威をふるった。 なお厳密には、ウイルスが、ある特定のファイル(プログラム=実行ファイル)に埋め込まれたプログラムであるのに対して、トロイの木馬は独立のプログラムで、侵入者が直接起動したり、時間指定やほかのプログラムの実行などをトリガにして起動したりする点で、別ものとされているが、広義にはウイルスとして扱われることも多い。

オンラインスキャンの紹介です!

オンラインスキャンとは

アンチウイルスソフトをインストールしなくても、Web上で(ウェブブラウザー上で)ウイルススキャンを行うことができるサービスです。オンラインウイルススキャンは無料で行うことができます。
一つのアンチウイルスソフトでは検出できないウイルスでも、別のアンチウイルスソフトを使うと検出されることがあります。

とは言っても二つのアンチウイルスソフトをインストールして共存させることは難しい場合が多いです。そこでオンラインウイルススキャンが役に立ちます。ウイルスが検出されていないけれど不安なときには、オンラインウイルススキャンでウイルスチェックをしましょう。

今回僕が利用したのはトレンドマイクロ オンラインスキャンです。

10分位でスキャンが終わり感染していなかったようです。

20170201144328

あと

オンラインスキャン for Home Network と言うのもあったのでついでに試しにやっておきましたwww

ご家庭のネットワークをスキャンし、ネットワーク内の端末の把握、およびWi-Fiルータ、
Webカメラなどの端末の安全ではない設定をチェックできるフリー(無料)ツールです。

20170201144819

トレンドマイクロ オンラインスキャンは、パソコン内のウイルスなどの不正プログラムを検出する無料ツールです。インストール不要でお使いいただけます。
スマートホームスキャナーは、ホームネットワークに知らないデバイスがつながっていないか、ホームネットワーク内のデバイスに安全ではない設定やリスクの高い脆弱性(セキュリティ上のリスク)が存在しないか、ネットワークをスキャンしチェックできるフリー(無料)ツールです。

オンラインスキャンは他にもあるけどくれぐれも変なものでやると後あとメンドクサイよ。

トレンドマイクロのセキュリティブログでこんな記事がありました。

Netflixを「タダ見」できると誘引、実はランサムウェアを拡散

サイバー犯罪者に窃取された Netflix の認証情報は、悪質な場合、ユーザにマルウェアをインストールさせるための餌として利用されることがあります。つまり、Netflix で好きな番組を「タダ見」しようとしたユーザの PC がランサムウェアに感染し、ファイルが人質にとられてしまう、ということがあり得ます。
パソコン関連の今日の人気記事
他カテゴリの今日の人気記事
ブロガー用

ブログ管理者などによく売れてる本です
パソコンやスマホをお持ちの方に人気です
気になるニュース
NEW! リップルラボ(Ripple Labs)は4月22日、XRP Ledgerブロックチェーンを手がける同社に対して約20億ドル(約3100億円、1ドル=155円換算・・・
NEW! 4月20日、ビットコインブロックチェーンは4回目となる半減期を迎え、マイナーが取引の検証に対して受け取る報酬は半分になった。 半減期は21万ブロックごとにプログ・・・
NEW! ビットコイン(BTC)の価格は10月に200日単純移動平均線(SMA)を超えて強気の領域に入り、先月7万3000ドルを超える過去最高値を更新した。 現在、長期ト・・・
NEW! こちらは「はと座(鳩座)」の方向約3400万光年先の渦巻銀河「ESO 422-41」です。ESO 422-41は地球に対して正面を向けた位置関係にあり、明るく輝・・・
NEW! 暗号資産取引所ビットフィネックス(Bitfinex)のアナリストによる最新の予測によると、ビットコイン(BTC)の最近のマイニング報酬半減は、暗号資産(仮想通貨・・・
NEW! フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)紙の報道によると、ニューヨーク証券取引所(New York Stock Exchange)は市場参加者・・・
NEW! 22日に発表されたプレスリリースによると、犬をモチーフにしたトークンの中では時価総額第2位につける柴犬コイン(SHIB)に代表されるイーサリアムベースのエコシス・・・
NEW! 暗号資産市場全体が上昇 22日の暗号資産(暗号資産)市場は上昇した。調整がより深刻になるのではないかとの懸念が和らぎ、ビットコイン(BTC)は6万7000ドル付・・・
NEW! ビットコイン(BTC)の報酬半減以来、マイナーは1ブロックあたり平均約19BTCを獲得しており、これはネットワーク手数料の急騰により収益が3倍になったためで、標・・・
NEW! コインシェアーズ(CoinShares)は4月19日のレポートで、ビットコイン(BTC)の半減後、より高い収益の可能性から、マイニング事業者はエネルギー的に有利・・・