Firefoxのページ読み込みが遅すぎるのでやったこと

Loadingお気に入り追加する
  • ファビコン Microsoft、「Windows 11」のタスクバー移動機能復活や「Copilot」統合見直しを計画 NEW!
  • ファビコン Blueskyが1億ドルの資金調達を事後公表 AT Protocolの基盤構築を加速
  • ファビコン OpenAI、Astralを買収 Python開発支援ツール「Ruff」「uv」を「Codex」へ統合
  • ファビコン マツダ、不正アクセスで従業員692件の個人情報漏えいか 倉庫業務の管理システムに不備
  • ファビコン 経産省、イラン情勢はトイレットペーパーに「影響なし」 業界団体は「いたずらに消費者を混乱させないで」とメディアにクギ

記事を読む

※このページにはアフィリエイトリンクが含まれています。

Firefoxは今までにも何度かトラブルなどで困ったことありますがいまだに手放せない。
今回は特定のページ(アドセンス系の広告のあるページのみ)の読み込みが遅すぎるので改善出来ないかと試行錯誤でやってみたのを書いて行きたいと思います。
最初にこのような記事を目にしました。

長期間Firefoxを使っていると、キャッシュがたまってどんどん遅くなってきてしまいます(これはFirefoxの仕様です)。
特にplaces.sqliteファイルはどんどん肥大化していき、数MB~数十MBまで膨れあがっていきます。こうなってしまうと、インストール初期の頃に比べて、Firefoxのパフォーマンスは相当落ちています。そこで、places.sqliteファイルを削除し、すっきりクリーンにすることで、動きが元の通り速くなる、というわけです。
places.sqliteを削除することによって、閲覧ページの履歴、faviconなどのキャッシュが削除されます。
パスワードやお気に入りは削除されません

これは全然知らなかったことなので早速やってみようと思いましたが
places.sqliteのある場所が分かりませんでした。

調べてみると
「ファィル名を指定して実行」に「%appdata%」を入力すれば
Mozilla→Firefox→Profiles→xxxxx.default の中にPlaces.Sqliteが出てきました。

早速削除してFirefoxを再起動したらfaviconも全部なくなり寂しくなりました。
でも今まで新しいfaviconに変えてもなかなか反映されない状況だったので良かったです。

でも肝心の特定のページの読み込み速度は変わりませんでした。
因みにそうでないページは早いですよ。
それとIEだと全然問題なく早いので広告側のサーバーにも問題あるとは思いません。
同じネットワークで違うPCだとFirefoxでも早く表示されます。

話は戻りますけど「Places.Sqlite」を削除してもすぐに元のサイズに戻るので何度もやる必要はないかと思います。
faviconもまたなくなりますから。
そんな状態だったんで「SpeedyFox」を導入しました。
これは超便利でワンクリックで完了です。
「Places.Sqlite」も削除ではなく減量してくれるのがありがたいです。

20150217145136

20150217145408

今回の症状はSpeedyFoxを導入しても変わりませんでしたが超便利だったので他のパソにも導入しました。

アバウトコンフィグから設定すること

FireFoxのアドレスバーに、「about:config」と打ち込んで、警告文とか全部無視する。

network.http.pipelining→「true」
network.http.proxy.pipelining→「true」
network.http.pipelining.maxrequests→「8」
browser.cache.memory.enable→「true」
 →右クリック→「新規作成」→「整数値」
 →browser.cache.memory.capacity→数値入力
※搭載メモリが1GBの場合:16384
※搭載メモリが2GBの場合:32768
※搭載メモリが3GBの場合:49152
※搭載メモリが4GBの場合:65536

のように書かれていましたが現時点のFirefox35.0.1だと少し項目内容が変わっていました。

考えてみると違うパソだと早く表示されるんだから根本的におかしくなってると考えて
Firefoxをアンストしました。
その際APPDATAのFirefoxを丸ごと削除してからインストで綺麗さっぱりです。
これでかなり効果があってかなり安定して表示されるようになりました。

これまでの話は
places.sqliteの削除とある場所
SpeedyFoxの導入
APPDATAのFirefoxを丸ごと削除

Firefox35.0.1
アドオン全てなし
windows8.1
です。

注意
Firefoxをアンストするとお気に入りもなくなるのでバックアップを必ず取ってください。
20150217151258

ブラウザの今日の人気記事
他カテゴリの今日の人気記事

スマホ関連

気になるパソコン

Amazonで探す

Amazonで探す
気になるニュース
NEW! こちらは、ジェミニ天文台のジェミニ北望遠鏡で観測した銀河「NGC 5394」と「NGC 5395」のペア。りょうけん座の方向、地球から約1億7500万光年先にあ・・・
NEW! 【CoinDesk Summary】 ● 米上院の主要議員らがステーブルコインの利回りについて暫定的な合意に達したと報じられた。Clarity Act(クラリテ・・・
NEW! 【CoinDesk Summary】 ● イラン情勢を背景とした原油価格のボラティリティ上昇を受け、CME市場が閉じている時間帯に、トレーダーがHyperliq・・・
NEW! 【CoinDesk Summary】 ● 予測市場のKalshi(カルシ)は、Coatue Management主導の資金調達ラウンドで10億ドル(約1550億・・・
NEW! ● ソラナの市場シェアは2.1%を超え、5カ月続いた低下に終止符を打った。● ソラナ上のRWA時価総額は、地政学的要因によるトークン化コモディティ需要を背景に、・・・
NEW! 今週の市場は、戻りの勢いが強まりながらも、その持続性がすぐに試される1週間でした。 週前半のビットコインは、米ドル建てで7万ドル近辺から7万6,000ドル台まで・・・
NEW! ● 例年、中間選挙に近づくにつれてBTCは下落しやすい● 背景は流動性低下と政治的不確実性の上昇● 2026年も「選挙前弱気・選挙後回復」が基本シナリオ 過去の・・・
「生まれたての惑星はふわふわ」であるという説があります。これは、惑星がどのように誕生・進化するかの理論モデルを基にして長年予測されていました。しかし、誕生から間・・・
ISS(国際宇宙ステーション)では日本時間2026年3月18日から19日にかけて、2026年最初の船外活動が約7時間かけて実施されました。担当したのは、NASA・・・
スペースXは日本時間2026年3月19日、ケープカナベラル宇宙軍基地から「ファルコン9(Falcon 9)」ロケットを打ち上げ、スターリンク(Starlink)・・・