危険すぎな街中の無料Wi-Fi

FavoriteLoadingお気に入り
  • ファビコン au PAY、オフラインでも支払い可能に ローソンやセブン-イレブンなどで NEW!
  • ファビコン macOSのEdge LightをWindowsで再現する「Windows Edge Light」v1.10.1 ほか【ダイジェストニュース】 NEW!
  • ファビコン ドコモの動画配信「Lemino」、有料プラン「Leminoプレミアム」を値上げ 月額990円→月額1540円に NEW!
  • ファビコン 無印良品、ネットストアを一部再開 1日から大型家具など NEW!
  • ファビコン アスクル、ランサム被害で売上高が大幅減 11月度は“前年対比4.9%” 343億円→17億円に NEW!

記事を読む

※このページにはアフィリエイトリンクが含まれています。

20180127041621

カフェのような飲食店や駅構内などに「無料Wi-Fi」が設置されることはもはや定番と言っていいだろう。その名の通り、誰もが自由に使える公衆無線LANサービスだ。

暗号化されていない無料Wi-Fiは超危険

暗号化されていない状態でオンラインバンキングにアクセスしたり、ECサイトでクレジット決済をしたりするのはなんとしても避けたい。
同時にSNSをはじめとする各種ウェブサービスのアカウント情報を盗まれると、本人になりすました第三者に悪用する可能性も否めない。

暗号化されていても油断できない

無料Wi-Fiにはちゃんと暗号化キーが設定されていて(店舗の壁にSSIDと暗号化キーが書いてあったりすることが多い)、ユーザーは暗号化キーを入力してから利用する必要がある。
その1つに「ARPスプーフィング」という手法がある。

なりすまし無料Wi-Fiの恐怖

SSIDと暗号化キーが公開されているのだから、自前で用意したアクセスポイントにその情報をそのままコピーすれば、まるで同じ無料Wi-Fiが完成する。それなりに面倒な手法ではあるが、どうしても特定の第三者の通信を傍受しようと画策するなら、やってできない手法ではない。

そこで活用していただきたいのがマカフィー リブセーフのAndroidスマホ版だ

キケンが多い無料Wi-Fiではあるが、まったく使わないというのももったいない。特に外出先でのギガの減りが気になるスマホでは、Webを見たり動画を楽しんだりするような、個人情報が漏れにくい使い方をするならぜひとも使いたいものだ。そこで活用していただきたいのがマカフィー リブセーフのAndroidスマホ版だ。

マカフィー リブセーフをAndroidスマホにインストールして常駐させておけば、「Wi-Fiセキュリティ」機能によって、暗号化キー(パスワード)の設定されていないWi-Fiに接続しようとした場合に警告が表示される。またネットワーク内でARPスプーフィングを検知すると、警告表示と共に即座に通信を遮断してくれるのだ。

20180127042338

街中の無料Wi-Fiは便利! だけどキケンもたくさん


外出先でスマホの通信量を節約したいとき、カフェや駅、ショッピングモールなどで見かける「無料Wi-Fi」。便利そうに見えますが、実はその裏には大きなリスクが潜んでいます。今回は、街中の無料Wi-Fiがなぜ危険なのか、そして安全に使うための対策について解説します。詳細はこちら

街中の無料Wi-Fiは盗聴やなりすましの危険がいっぱい。ノートンVPNなら暗号化通信で安心・安全!初心者にもわかりやすくVPNの仕組みと選び方を解説します。
多くの人を惹きつける都会のオアシス無料Wi-Fiにもサイバー攻撃の罠は張り巡らされている。しかし防御方法も存在する。Wi-Fi専用のセキュリティ機能でモバイルライフを充実させよう。

Amazonで探す

タブレットの今日の人気記事

まだデータがありません。

他カテゴリの今日の人気記事

よく売れてる本

気になるパソコン

Amazonで探す

Amazonで探す
気になるニュース
NEW! こちらは、惑星状星雲「NGC 6302」の全体像。 さそり座にあるNGC 6302は、その姿から「バタフライ星雲(Butterfly Nebula)」とも呼ばれ・・・
NEW! リミックスポイントは12月1日、新株予約権の発行により調達した資金の使途を変更し、当初計画していた「Web3.0関連事業への投資」を中止すると発表した。 同社は・・・
NEW! 三菱電機は2025年12月1日、測位衛星「みちびき」7号機(QZS-7)を報道関係者に公開しました。 「みちびき」7号機は内閣府の準天頂衛星システム(QZSS)・・・
NEW! 過去12カ月間、ストラテジー(Strategy)のマイケル・セイラー(Michael Saylor)会長は一貫したパターンを維持してきた。ほぼ毎週日曜日に遊び心・・・
NEW! 政府・与党が暗号資産(仮想通貨)の所得について、株式や投資信託と同様に一律20%の申告分離課税とする調整に入ったと12月1日、日経新聞が報じた。 報道によると、・・・
NEW! ハッシュキーは香港最大の認可暗号資産(仮想通貨)取引所として台頭したが、そのIPO申請書類は同社がその地位を得るために多大な代償を払っていることを明らかにしてい・・・
NEW! 中国国営メディア、チャイナデイリー(China Daily)の報道によると、中国本土は暗号資産に対する反対姿勢を改めて表明し、暗号資産投機への取り締まりを強化す・・・
NEW! 広く注目されているモメンタム指標が赤信号を示した。この警告は2012年以降の主要なサイクルにおいて、ビットコイン(BTC)の長期下落局面の始まりを告げるものだっ・・・
NEW! 2025年11月26日、現実資産(RWA)のトークン化プラットフォーム大手であるSecuritizeが、欧州連合(EU)におけるDLT取引・決済システム(DLT・・・
NEW! 暗号資産(仮想通貨)市場は12月1日、新たな清算の波に見舞われた。主要な取引所で約6億4600万ドル(約1001億3000万円)のレバレッジポジションが消滅し、・・・