僕のパソコンにトロイの木馬(トロイのもくば、Trojan horse)がやって来た!

  • ファビコン 「macOS Sonoma 14.4」で「Java」がクラッシュ ~回避策なし、更新の延期の検討を/Oracleが注意喚起 NEW!
  • ファビコン YouTube、生成AIを使ったリアルな動画へのラベル付け義務化開始 NEW!
  • ファビコン Web版「Google Meet」にもさりげない美肌補正機能が追加/通話中でもすぐ調整できる NEW!
  • ファビコン NVIDIA、GPUプラットフォーム「Blackwell」発表 「兆パラメータ規模のAIモデル実現」 NEW!
  • ファビコン 削除不能のOS同梱アプリまで消せる「BloatynosyAI」が「Winpilot」へと改称/v3.0で内部的に完全刷新、機能はプラグイン化 NEW!
  • ファビコン 「LUUP」アプリでナビ機能を試験提供 歩道を走る必要のないルート案内を目指して NEW!
  • ファビコン 「ベジータの戦闘服」 ドラゴンボール公式が作成、1人にプレゼント 「ブーツは含まれません」 NEW!
  • ファビコン iPhone、Googleの生成AI「Gemini」搭載か Appleが交渉中との報道 NEW!
  • ファビコン 幻のコーヒー「コピ・ルアック」、完全無人カフェで提供 “ジャコウネコの糞”から豆を採取 NEW!
  • ファビコン 「とほほ」氏の解説サイトに「とほほのお茶・紅茶入門」が追加 ほか【ダイジェストニュース】 NEW!

記事を読む

CK0I9A9050_TP_V

いろいろと不運や悪いことが連鎖しますが昨日数年ぶりにトロイの木馬がやって来ましたwww

ウィルスソフトでブロックされて駆除は出来たもののやっぱ不安なんでオンラインスキャンをすることにしました。

そこでオンラインスキャンの紹介とトロイの木馬とはなんぞや!?

一言で言ってしまえばパソコンに侵入して遠隔操作が出来るとても危険なものです!

wikiを転載:

トロイの木馬は、様々な経路を通じて被害者がダウンロードしたプログラム実行形式のファイル(Windowsであれば.EXE .COMにあたる)を実行することから悪意ある動作を開始する場合がほとんどである。また種類にもよるが、大半のトロイの木馬は大きく分けて二つのファイルを必要とする。ひとつはサーバ、そしてもう一方は、クライアントと呼ばれている。被害者が実行するのはサーバのほうである。これを実行することにより、被害者のパソコンは、その名前が示すように、一種のサーバと化す。一度サーバ化に成功すると、クライアントを使えば、いつでも、どこからでも、攻撃者の好きな時に被害者のパソコンに秘密裏に接続することが可能となる。

トロイの木馬は、その果たす役割からいくつかの種類に分別されているものの、多くのトロイは意外なほどファイルサイズが小さい。ひとたび実行されると、被害者の同意を一切得ずに、秘密裏にハードディスク内、もしくはメモリ内に自身を複製、インストールする。また、Windowsに感染するほとんどのトロイはレジストリを被害者の同意を得ずに、秘密裏に改変、削除、追加する。トロイは、被害者のネット接続設定やファイアウォールの設定を変更し、攻撃者任意のポートを開放し、外部からの接続を許可する。これにより攻撃者は被害者のパソコンを乗っ取って様々な被害をもたらす。例としてはキーロギング、プログラムの追加/削除、ファイルの追加/削除、アンチウイルスソフトの無効化、被害者のデスクトップ画面の撮影、パスワードの奪取、ウェブからの悪意あるプログラムのダウンロードなどがある。

2005年、日本国内でも、不正ソフトウェアを仕込んだCD-ROMを、送り主を銀行と偽りインターネットバンキングサービスのユーザに送りつけ、不正送金を実行させた事件が発生した。なお、一部マスメディアではスパイウェアだとして報道されているが、不正ソフトウェアの分類的にはトロイの木馬が正しい。

また2005年11月、ソニー・アメリカの関連会社Sony BMGが、コピーコントロールCDに悪質なマルウェア(rootkit型)を仕込んだとして問題になった。

これらの対策については、OSの設定で、CD挿入時の自動再生を無効にする必要がある。

一見、普通のプログラムのように見えるため、無害だと思って実行するとデータを削除したり、最悪の場合はシステムが壊れたりする。

最近では、BADTRANSワームがトロイの木馬型ウイルスとして猛威をふるった。 なお厳密には、ウイルスが、ある特定のファイル(プログラム=実行ファイル)に埋め込まれたプログラムであるのに対して、トロイの木馬は独立のプログラムで、侵入者が直接起動したり、時間指定やほかのプログラムの実行などをトリガにして起動したりする点で、別ものとされているが、広義にはウイルスとして扱われることも多い。

オンラインスキャンの紹介です!

オンラインスキャンとは

アンチウイルスソフトをインストールしなくても、Web上で(ウェブブラウザー上で)ウイルススキャンを行うことができるサービスです。オンラインウイルススキャンは無料で行うことができます。
一つのアンチウイルスソフトでは検出できないウイルスでも、別のアンチウイルスソフトを使うと検出されることがあります。

とは言っても二つのアンチウイルスソフトをインストールして共存させることは難しい場合が多いです。そこでオンラインウイルススキャンが役に立ちます。ウイルスが検出されていないけれど不安なときには、オンラインウイルススキャンでウイルスチェックをしましょう。

今回僕が利用したのはトレンドマイクロ オンラインスキャンです。

10分位でスキャンが終わり感染していなかったようです。

20170201144328

あと

オンラインスキャン for Home Network と言うのもあったのでついでに試しにやっておきましたwww

ご家庭のネットワークをスキャンし、ネットワーク内の端末の把握、およびWi-Fiルータ、
Webカメラなどの端末の安全ではない設定をチェックできるフリー(無料)ツールです。

20170201144819

トレンドマイクロ オンラインスキャンは、パソコン内のウイルスなどの不正プログラムを検出する無料ツールです。インストール不要でお使いいただけます。
スマートホームスキャナーは、ホームネットワークに知らないデバイスがつながっていないか、ホームネットワーク内のデバイスに安全ではない設定やリスクの高い脆弱性(セキュリティ上のリスク)が存在しないか、ネットワークをスキャンしチェックできるフリー(無料)ツールです。
Microsoft セーフティ スキャナー ツールを入手して、Windows コンピューターからマルウェアを見つけて削除します。

オンラインスキャンは他にもあるけどくれぐれも変なものでやると後あとメンドクサイよ。

トレンドマイクロのセキュリティブログでこんな記事がありました。

Netflixを「タダ見」できると誘引、実はランサムウェアを拡散

サイバー犯罪者に窃取された Netflix の認証情報は、悪質な場合、ユーザにマルウェアをインストールさせるための餌として利用されることがあります。つまり、Netflix で好きな番組を「タダ見」しようとしたユーザの PC がランサムウェアに感染し、ファイルが人質にとられてしまう、ということがあり得ます。
パソコン関連の今日の人気記事
他カテゴリの今日の人気記事
ブロガー用

ブログ管理者などによく売れてる本です
パソコンやスマホをお持ちの方に人気です
気になるニュース
NEW! こちらは「こじし座(小獅子座)」の方向約3000万光年先の不規則銀河「UGC 5829」です。不規則銀河は星々が集まった中心部や渦巻腕(渦状腕)、回転対称の円盤・・・
NEW! Web3に特化したファンド、Decima Fund(デシマファンド)は3月14日に、総額約45億円の資金調達を完了したと発表した。 同ファンドは、海外を目指す国・・・
NEW! ソラナ(SOL)は、ミームコインの熱狂を背景にネットワーク活動が急成長を続ける中、2021年11月以来初めて200ドルを超えた。 SOLは現在、過去最高の260・・・
NEW! ソラナ(Solana)のSOLと、ソラナ上のミームコインであるブックオブミーム(Book of Meme、BOME)は、先週末のSNS上でのトレンド上位2銘柄で・・・
NEW! 暗号資産投資会社パラダイム(Paradigm)が委託し、3月14日に発表された世論調査によると、暗号資産(仮想通貨)を保有する有権者は、米大統領候補ドナルド・ト・・・
NEW! 連邦公開市場委員会(FOMC)前のボラティリティが暗号資産(仮想通貨)市場全体を動かし、ビットコイン(BTC)は3月18日のアジア取引時間中に約6万7800ドル・・・
NEW! 暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)は、今年ベンチャーキャピタル部門であるバイナンス・ラボ(Binance Labs)を分離させていた。ブルー・・・
NEW! ブロックチェーン製品を開発し始めた頃、私はよくブロックチェーンはデータベースと言っていた。つまり、世界を救うものではない。 テクノロジー単体で世界を救えることは・・・
NEW! イーサリアムブロックチェーンにとって、過去1年以上で最大のアップデート「デンクン(Dencun)」が、長年の準備を経て3月13日についに実施された。これは良いこ・・・
地球の公転軌道は長い時間の中で少しずつ変化することが知られており、過去に起きた極端な気候変動の原因となっているのかもしれません。しかし、公転軌道の変化を数学的に・・・